欧米では政治家からハリウッドスターまでも学ぶ、インプロビゼーションとは⁉️

pixta_27467087_M

昨日の投稿で、50名様をこえる方々から、お問い合わせを頂きましたので、簡単にご説明致しまします❣️

日本語では即興と訳されてます。
ジャスなどのセッションがイメージしやすいかもしれません。
欧米では業種に拘らず、政治家からハリウッドスターまで、幅広く学んでいらっしゃいます。

一番メジャーで簡単なものとしては、テーマを決めずに順番だけを決めて、ワンワードもしくはセンテンスで、順番が来たら話の流れを作っていくというもの。
用意していたワードが、直前の人の発したワードで、白紙に戻るかもしれません。その時がチャンス‼️あなたの即興の出番です(笑)
ワードが出なくなったら、終了。

このワークにどんな意味があるのか…実は盛り沢山の意味があります。
・ 想定外の場面での即時対応
・ 話す人の言葉を聞くという練習
・ 自分が言葉を発した時の、周囲の反応
などなど…ですが、なんといっても軽い失敗をする!という事で、プレゼンや面接などでの、過度な緊張をしなくなるという効果もあります。
適度な緊張感は必要ですが、過度な緊張は、本来の実力を発揮できないというケースに陥りがちです。

弊社では、先ずはご自身とのコミュニケーションを円滑にする事をベースに、簡単だけど成果のあるコミュニケーションプログラムをご提案しております👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です